教材のダウンロードにあたり、以下のアンケートにお答えください

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

回答結果は、サイト利用状況を把握することを目的としております。

    都道府県
    カテゴリー
    名称[必須]

    ※入力いただいた情報は、
    利用目的以外は利用いたしません。

    授業で活用できる教材

    小学生向け

    THE POWER OF ELECTRICITY
    ~電気の力で、未来をつなぐ~

    映像

    対象学年

    小学校 高学年

    教材について

    私たちの暮らしや社会活動を支える基盤となっている電気。
    電気は熱や光、動力など多くのエネルギーとして使われる便利なエネルギーです。
    この動画では、私たちが普段何気なく利用している身近な場所・施設の中で活用されている“電気”を紹介していきます。
    さまざまな社会の課題と電気のつながりを知り、多様な視点で地球の未来を考え、
    そしてSDGsの達成のために自分たちにできることを考えるヒントになりうるよう制作しました。

    監修・解説
    株式会社ユニバーサルエネルギー研究所 金田 武司
    後援
    全国小学校社会科研究協議会
    全国小学校理科研究協議会

    本教材の活用について

    (一財)総合初等教育研究所 参与 北 俊夫

    私たちの暮らしや社会経済活動はエネルギーに支えられています。特に電気には、さまざまな場面で恩恵を受けています。ところが、電気を生み出すエネルギー資源は、その多くを外国からの輸入に頼っています。エネルギー資源の自給率はわずか11%(2020年度)にすぎません。また、火力発電所などからの二酸化炭素の排出は、地球温暖化と深く関わっているといわれ、世界において削減問題が重要な課題になっています。

    これらの課題を解決するための1つの方策として、現在、2030年までの実現を目指している、国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)が話題になっています。私たちは目標を毎日の生活や社会活動と関わらせながら考え、行動することが求められています。

    もっと読む

    本教材は、電気に焦点をあて、その活用の具体的な場面を紹介します。「エネルギー×地球温暖化~水族館~」では、魚介類を飼育・展示するとき、ヒートポンプで水温を調整していることを紹介しており、ここから地球温暖化の問題について考えることができます。活用場面は6年理科の生物単元です。

    また、「エネルギー×食料の安定供給~野菜工場~」では、電気を活用することで、安全で安心な野菜を生産している様子を紹介します。植物の発芽や成長について取り上げる5年の理科やわが国の食料生産について学ぶ5年の社会科で活用することができます。野菜は自然環境のなかで栽培されると思っている子どもたちは、電気を使って屋内で野菜を育てる営みに驚きを示すことでしょう。

    これらの教材では、電気の活用とSDGsとの関わりについて丁寧に解説しているため、身近な場所・施設でのエネルギー利用を国際社会がかかえている課題と結びつけて理解することができます。総合的な学習の時間に地球環境問題などを取り上げたとき、新しい動きとして紹介することができます。SDGsの目標を子どもたちの身近な生活や社会での取り組みと関連付けて考えさせることが重要です。

    本教材を活用することで、わが国のエネルギー問題を地球的視野に立って考え、その解決に向けて身近なところで行動できる子どもたちが育つことを願っています。

    アンケート

    教材に関するご意見・感想をお願いいたします。

    教材

    File.002 エネルギー×食料の安定供給 ~野菜工場~

    LED照明を活用して安心・安全な野菜を生産する野菜工場を紹介。野菜工場で生産される野菜を通じて、日本だけでなく世界が抱える食料問題について考え、SDGsとの関わり などを学ぶことができます。

    エネルギー×食料の安定供給
    ~野菜工場~

    約12分 

    野菜工場で使用されているエネルギーについて

    • 0:00 オープニング
    • 0:50 工場の紹介
    • 1:57 工場での野菜を育てる仕組み
    • 4:46 工場で育てるメリット
    • 6:56 まとめ ~先生による解説~

    取材協力:彩菜生活合同会社(静岡県)
    https://www.tepco.co.jp/toudenhou/ep/1565975_9044.html

    映像ガイド

    ダウンロード

    全ページ(PDF)

    エネルギー×食料の安定供給〜野菜工場〜を活用した指導案

    対応学年・教科 単元 指導案 ワークシート
    小学校5年生 理科 「植物の発芽と成長」
    ダウンロード
    ダウンロード
    小学校5年生 社会科 「これからの食料生産」
    ダウンロード

    ワークシート

    ダウンロード

    児童用資料

    ダウンロード
    File.001 エネルギー×地球温暖化 ~水族館~

    水族館で飼育している生き物たちの環境を維持する工夫や、ヒートポンプを活用した省エネルギーの取り組みなどを紹介。水族館の生き物を通じて、地球温暖化問題について考え、SDGsとの関わりなどを学ぶことができます。

    エネルギー×地球温暖化
    ~水族館~

    前編【約6分】

    水族館で使用されているエネルギーについて

    • 0:00 オープニング
    • 0:50 水族館の紹介
    • 1:49 冷たい海に住む生きもの
    • 3:12 生きものたちの環境を維持するための工夫
    • 4:51 まとめ ~先生による解説~

    エネルギー×地球温暖化
    ~水族館~

    後編【約8分】

    水族館で使用されているエネルギーの仕組みについて

    • 0:00 オープニング
    • 0:25 水族館での省エネの取り組み ~活躍するヒートポンプ~
    • 3:50 地球温暖化のしくみ
    • 4:50 まとめ ~先生による解説~

    取材協力: 横浜・八景島シーパラダイス
    http://www.seaparadise.co.jp/

    映像ガイド

    ダウンロード

    全ページ(PDF)

    エネルギー×地球温暖化~水族館~を活用した指導案

    対応学年・教科 単元 指導案 ワークシート
    小学校6年生 理科  「電気とわたしたちのくらし」
    ダウンロード
    ダウンロード

    教材を活用した授業レポート

    埼玉県 さいたま市立美園北小学校

    教科:理科
    学年:5年生
    活用動画
    File.002エネルギー×食料の安定供給 ~野菜工場~

    東京都消費生活総合センター主催
    令和4年度 すぐに役立つ!
    教員のための消費者教育講座

    教科:消費者教育講座
    対象:教員
    活用動画
    File.001エネルギー×地球温暖化 ~水族館~

    PDF形式でご使用いただくには、「Adobe Acrobat Reader」をインストールする必要があります(無料)。
    Adobe Acrobat Readerは、こちらからダウンロードできます。